有名店なので、あえて必要ないと思いますが‥小樽洋菓子舗ルタオが運営する、スイーツやパンのショップと、カフェを併設したお店です。

場所は国道36号線沿いの旧国道との交差地点から数百m(大きな看板があります)。千歳駅から約878mの解りやすい場所にあります。営業時間:11:0018:00(L.O.17:30)となっています。

 

o0640048014737023122

この日、市民病院での精密検査の受診日で昼食抜き。検査が終わったのが15時、お腹が空いて少しガッツリ系のメンチカツの美味しいとい和食定食店に行ったのですが、生憎時間帯が悪く「準備中」。

近くで食事が出来る店を探していたらカフェモ・ルタオさんが出てきました。「基本スイーツ店ですが、確か、喫茶店があったはず?」と思い出し、迷わず入店。

ところが、平日の15時にも関わらず混みあっていて順番待ち。GO TO キャンペーンの影響か?観光客らしき客で溢れていました。

 

20170511203027
640x640_rect_81350180

空腹を満たすには「ビーフストロガノフオムライス」か「パスタ」くらいしか思い当たりませんが、考えてみると、糖尿病予備軍である小生は、パンケーキというものを一度も食べたことがなく‥どうみてもカフェモ・ルタオさんはパンケーキがお勧めの店。

メニューを覗くと、「プレーン・パンケーキ」がありました。しかも、4つ入っていてボリュームもありそう!そして、生クリームなどの余計なものがかかっていない。

有名スイーツ店であることから、パンケーキ本来の生地の美味しさを味わえる好機にもなると思い、急遽、パンケーキをオーダーしました。

4515

 

20分ほどかかります」とウエイトレスの方から案内が‥やはり、殆どのお客さんがパンケーキを食べに来ているらしいことが想像できました。

隣のスイーツ店舗を覗くと、フロマーシュ1,600円は解っていましたが、殆どの洋菓子が、一般のスイーツよりも高めの価格設定。パンも多くは400円以上とやはり高めの価格設定。

お土産は諦め()。⇒食事後、ペンギン千歳店で庶民価格のパンを購入。一方。自ずと、初めて食べるパンケーキに期待がかかりました。

初めて頬張るパンケーキ。「ホント柔らかくてふわふわ。美味しい!」と思わず声がもれました。パンケーキには、メイプルシロップとホイップクリーム。そして、バニラアイスが付いてきましたが、バニラアイス以外は殆ど手をつけず、ひたすらパンケーキの生地の美味しさを味わいました。

 

元々ホットケーキにも、精々マーガリン程度です。ホント美味しい!生クリームもメイプルシロップも要らないと思います。これだけ生地が美味しければ、何もつけない方が良い。

 

カフェモ・ルタオさんのパンケーキがパンケーキデビューとなってしまった小生。もしかしたら、パンケーキの標準スキルを上げてしまったかもしれないほどの美味しさでした…。